スーツにスニーカーはあり? なし? コーディネートのご紹介

掲載日:

近い将来、スーツにスニーカーという組み合わせはビジネスで当たり前のスタイルになるかもしれません。スーツにスニーカーははたしてありなのか、なしなのか?そしてなぜ今、スニーカーなのか?新しいトレンドとしてのスーツ+スニーカーの着こなし方とコーディネート例をご紹介します。

スーツとスニーカーのコーディネートはあり?なし?


海外でなら、スーツにスニーカーという組み合わせを見かけることはそれほど珍しくありません。ハリウッド俳優やセレブ、ニューヨークのビジネスマン、欧州のサッカー選手などの間では以前から定着しているスタイルでもあります。かっちりとしたスーツを着ていながら足元はスニーカーというコーディネートは、あえてフォーマル一辺倒のスタイルを崩したいとき、ハズしたいときの基本テクのようにもなっています。

一方、日本のビジネスシーンでは、スーツには革靴というイメージがまだまだ主流でしょう。しかし、2017年度にスタートしたスポーツ庁による官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」では、スーツ+スニーカーでの通勤が呼びかけられています。こうしたキャンペーンにより、少しずつ変化の兆しも見られます。

FUN+WALK PROJECTとは?


スポーツ庁が推進するFUN+WALK PROJECTは、普段の生活から気軽に取り入れられる運動として「歩く」に着目、「楽しい」と組み合わせることで自然と歩く習慣を身につけようという試みのプロジェクトです。特にスポーツ実施率の低い20~40歳代の会社員を対象に、「歩く」を通じて健康増進を図ることを目的としています。

キャンペーン第1弾は2018年3月に本格スタート。スニーカー通勤のような“歩きやすい服装”で、1日の歩数を普段より1000歩(約10分)増やし、まずは1日8000歩(国民の平均歩数は男性7,194歩、女性6,227歩)に達することを目標として実施されました。この取り組みに賛同し、社員に対してスニーカーでの通勤を奨励する大手企業も現れました。

また2018年10月からの1ヶ月間は「FUN+WALK月間」とし、「FUN+WALK STYLE(歩きやすい服装)」通勤の普及を図る売場の創出、 8000歩歩くとお得なクーポンやサービスが受け取れる「アフター5+WALK」なども実施されています。

スーツに合うスニーカーの選び方

では、スーツにはどのようなスニーカーがマッチするのでしょうか。スーツ+スニーカースタイルにおけるスニーカー選びのポイントは次の3点です。

なるべくシンプルな色の靴を選ぶ

スーツとの組み合わせで最もよく使われるスニーカーの色は白です。ネイビースーツに白のスニーカーは定番の組み合わせと言えます。または黒、グレーも合わせやすく、総じてシンプルな色を選ぶとすんなりマッチするでしょう。

形はローカットを選ぶと◎

スーツにはローカットスニーカーが似合います。デザインもあまりゴテゴテとしていないオーソドックスなものを選びましょう。また靴下もローファータイプにして足首を見せるのがポイントです。

レザーやスエードなど高級感のあるスニーカーも選択肢に

カジュアルなスニーカーだけではなく、レザーやスエード製のやや高級感のあるスニーカーを選んで、違和感なくスーツと組み合わせる方法もあります。またスーツとのコーディネートを前提とした、ビジネスシーンに着用しやすいスニーカーも登場しています。今後はビジネスシーンに対応した新タイプのスニーカーも増えていくでしょう。

これがおすすめ! スーツとスニーカーのコーディネート方法

最後に、スーツ+スニーカースタイルのおすすめコーディネートを2パターンご紹介しましょう

ビジネスコーデ


FUN+WALK STYLEのコンセプトに合わせて、通勤などで使える歩きやすいアイテムをコーディネート。高いストレッチ性と防シワ加工を備えたスーツをベースに、同じくストレッチ性の高いワイシャツを合わせて、足元はクッション性のある革靴をセレクトしました。バッグはこちらもリュックで軽快に。会社に行くときのきちんと感はキープしながら、自然と足取りが軽やかになる組み合わせとなっています。

ビジネスカジュアルコーデ


ベージュのセットアップスーツに白のスニーカーを合わせたカジュアルなコーディネートです。インナーはストレッチ性のあるポロシャツ、さらに両手が使える利便性の高いリュックを着用していつもよりアクティブに。ビジネスシーンよりもプライベートで着こなしたい、軽快感のあるスタイルです。

スーツにスニーカーの組み合わせは難易度が高いのでは?と思っている人も、革靴をシンプルな色と形のスニーカーに履き替えて、試しに鏡の前に立ってみてはどうでしょうか。まずはプライベートで、ジャケパンにスニーカーで着崩すスタイルから始めるのもおすすめです。FUN+WALK PROJECTの趣旨に合わせて、いつもよりたくさん歩くことも意識してみましょう。

関連リンクはこちら

おしゃれに着こなそう! ジャケパンのコーディネートのご紹介
ジャケパンスタイルに似合うネクタイの選び方
カジュアルに着こなそう!コットンスーツの着こなし方
いろいろあるジャケットの種類!ラペルやポケットにもこだわろう
ORIHICAオンラインショップでアイテムを探す